ありあけの海月

穏やかな波に揺蕩う海月のように、有明の空に浮かんだ月のように

少しずつ、戻ったり、進んだり。

長崎に来て4ヶ月が経過。
前回の更新から3ヶ月が経過。
あきすぎですね。
今後はこまめに更新していきます。

前回の更新の時に咲いていたツツジはとっくに枯れ、
そこにアジサイが咲き、
今は枯れたアジサイの下にセミの抜け殻が落ちています。

さて、期末試験が終わりました。
明日から夏休みです。
夏休みといってもレポートはまだ残っているので、
本当に休めるのは8月17日からです。

この3ヶ月、いろいろありました。
みんなバイトが始まったり、
サークルの活動が本格化したりと、
少しずつ自分の世界を作り上げています。

私もやっとバイトに慣れてきて、
生活が安定するかと思いきや、
日々課題に追われ、
自分の時間はあまり確保できていません。

夏休みは少しゆっくりしようと思っています。
やはり、脳内を文字起こしすることは大事ですね。
考えが少し整理されました。

夕方とかに、ふらっと街に出て、
おしゃれなカフェやバーに飛び込んで、
コーヒーやお酒を飲みながら、
小説でも読んだり、したいね。

できてないねー。
なんでできないんだろうねー。
心に余裕がないからかねー。

しよう。明日あたり。早速。
だめだ。課題が終わってない。

後期はね、課題はさっさと片付けて、
自分の時間を大事に使うことを目標としますよ。

長崎という環境。
明後日は原爆が投下された日。
そして、来週は精霊流し
73年の経過を辿り、
この地に眠る普通の人々の夢に想いを馳せ、
ここにいる意味を考える時間にしたい。

本も大量に借りましたよ。
図書館って偉大ですね。
この夏は部屋にこもって本を読みます。

あっ、前回の更新から一つ大きな変化。
アフリカに興味を持ちました。
大学生という特権を活かして、
アフリカに留学しようと思っています。
成績次第ですが、大丈夫なような気はしてます。

あと、短期ですけどドイツに行きます。
そのために必要なTOEFL550点以上は取りました。
少しずつ、前に進みます。

こうやって文字にすると、意外と順調ですね。
日々、その日だけしか見ないでいると、
停滞しているように見えて不安になります。

それでは、とりあえず、また明日。